カテゴリ:未分類( 17 )

はぁ~。

またまた、久々の更新。

時が経つのは早い・・・。
この頃は、愛用のノートパソコンも会社のデスクトップ化と化して・・・・。
はぁ。

自宅では、何もせず・・・。
帰って寝る。起きて会社に行く。
この繰り返し。
土日は・・・。なんとなくすごしている今日この頃。

カメラを持ってどこかに行こうかと思っているんだけど、行く気にもならないし。

がんばって仕事しないとっ!!
がんばるぞ~!!!!!
[PR]
by hao_foo | 2006-03-17 22:47

久々の更新♪

梅満開っていってから更新していなかった・・・。
気がついたら、梅も散っていた。

この頃、ウレシイことに仕事が忙しくドタバタしていたらいつの間にか1週間過ぎている事が多く。
起きる→仕事→家帰る→寝るといった具合。

家帰ると何もせず、グッタリ。


そういえば、今日はニンテンドウDSliteの発売日。
欲しい。とっても。
誰か買えた人いますか???
脳内トレーニングのCMを見て、その後英語漬けのCMを見てから急にDSを購入しようと思い電気屋へ。
もう、遅かったらしくどこにもなかったっ!
みんな考えていることは同じ。

DSliteが出ると聞いて、予約しにでかけたら予約はしてませんと言われ、1日中予約できる店を探したがない。
静岡市内のお店に電話で聞いたら
”一桁台数しか入ってこないですよ、ウチもあるものなら欲しい”
といわれた。

ちなみに、ソフトだけアマゾンで購入。
しかし、ゲーム機がない。やれない。楽しめない。
説明書読んで、イメトレしてます・・・・。面白くない・・・・。

そうそう、どうしても欲しいニンテンドウDSlite、ネットで色々調べました。
どっかのサイトで”色を塗る段階で、色むらができたので3月11日に発売日が伸びた。”
と書いてありました。
色ムラがあってもいいから欲しい・・・。ゲームができればいい、とにかくお茶時期が来るまでに欲しい・・・。

がんばって沢山生産してね。ニンテンドウさん
[PR]
by hao_foo | 2006-03-02 21:54

庭。

家の庭が、梅見ごろです。
f0017242_209212.jpg


f0017242_2094939.jpg


いつだったか、最高気温が25℃近くになったことでいっきに花が咲いた。
まだまだ、小さい木だが梅の実までつけてくれる。
周りの草花が、緑色の色がなく、寂しい色の中での紅白の梅がとても華やか。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-19 20:20

セントレア

セントレアに行ってきました。

先週の日曜日。
実は、2度目。
1度目は、グアムに遊びに行った親戚を迎えに。
電車で帰って来いっ!って言ったのだが、迎えに来なければ帰らないと、よくわからない駄々をこねられ・・・ブツブツ言いながら迎えに。
その時、帰国出口を見て、トイレを使用して帰ってきた。
車で、帰宅途中に名古屋コーチンプリンの話になった。
出発ロビーがあるところで売っている名古屋コーチンプリンがおいしかったと・・・。
どうも、ヤツ等は名古屋コーチンプリンを買ってグアムで食べたらしいっ!!
”なんで、それをセントレアにいた時言わなかったっ!!”と口論。

名古屋コーチンのプリンってかなりおいしそうでしょ?
ヤッパリ食べたいでしょ??
どーしても食べたくなり、いつか行ったときには買ったろう・・・と思っていた今日この頃。
で、遊びに行ってきました。
セントレア。セントレアはついでに近い・・・。

ジックリ見たのは、初めて。
なんか、海外出発組みってより、地元・観光客(セントレアに観光)が多かったような、海外の人見ませんでした。
空港というよりは、駅っぽいのが印象。
パスポート持っていたら・・・・とか考えながらお店をフラフラ。
名古屋コーチンプリンをもちろん購入しあとは、空港会社のブース(その時のイベントだったのかしら・・・。)ここの客室乗務員の制服がカワイイとかいいながら、堪能。

実は、飛行機の柄・形がとっても好き。
で、みつけました。
1体1,260円(確か)で、機内食がおいしいAir Chaina・初めてアメリカ大陸に行ったときに乗ったAmerican Airlines、翼の曲線と、エンジンの形がカッコイイAir France Concordeの機体を購入。
他にも欲しいものが、いくつかあったんですが我慢。

f0017242_2152016.jpg


よく見ると、造りは良くない。Made in Germany
American Airlinesは、機体が太く翼も広い。
確かに中は広かった。

あと、名古屋コーチンプリン食べました、感想は・・・・残念。あたし個人の意見ですが。

静岡空港もできるらしいが、どうなんだろうね?
セントレア・羽田からも近いし。
駐車場代が無料と言われているが、飽きっぽい静岡人が行くのは最初の半年。
チョー目玉なものがあれば観光も呼べるだろうけど。
富士山だけじゃねぇ~。わさびプリンに、お茶を使った茶っプリンか??
あれだけ反対を押し切って、赤字が当たり前の静岡県で2000億くらいのお金使ってたてるだから、相当自信があるんでしょうね。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-16 22:09

納豆。

トラックバックカテゴリ:グルメ

納豆。
この頃、ハマッテいます。
ネバネバが今までスキじゃなく、あまり食べることがなかったが年をとるにつれ、スキになってしまった。

納豆菌がいいらしい。
しかも、長いことかき混ぜていると、アミノ酸まで出てくるとのこと。
しかも、かなり有名なお寿司屋(東京・銀座にある名前が今ひとつ確かではないので書くのを控えます。)の大将(?店主?)が納豆の食べ方をこだわってたとのこと。
その話を効いたときはハマリ初め。
これはっ!!あたしなりのこだわりの食べ方を探さないとっ!
それから、色々と納豆に混ぜる様に・・・。

今日の納豆はウマかった。
今日の夕飯は、なぜか品数が豊富だった。
テンプラ・とろろ汁(自然薯をいただきましたので♪)・刺身(とろろ汁には刺身でしょ!)
豪華!
色々事情があったので豪華に。

よって全て混ぜてみました。
まず納豆を、付属のタレ・カラシとともにテンカスを混ぜます(約1分間くらい)
その後、刺身(ネギトロ・)葱を混ぜまた1分くらい混ぜます。
次に、とろろ汁をいれよ~く混ぜます(2分くらい)
最期に、テン汁を少しいれ混ぜます。

なかなかウマかった。
写真は、汚くなったので載せません。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-07 20:24

やっと・・・・。

やっと帰国。
って言っても25日には帰国済み。
色々ありすぎて疲れた。

・電車遅れ。
 20分遅れだからJRの駅のホームで余裕で着くよといわれた。
 およそ2時間電車の中。飛行機出発時間に空港に到着。
 泣きながらカウンターで交渉。
 無事、お金を払わず次の日の同じ便で出発可能に。

・雪で、飛行機遅れ迷子になっただろう疑惑。 
 中国で迎えに来る人が、到着時間になっても待ち合わせ場所にあたし達がいないことを心配し、空港に問い合わせると『もう着いたよ』と言われ、着いたはずなのにいないあたし達。
日本に、『飛行機が着いているのに、あたし達がいない』と連絡。
日本では、『あいつらは、バカだから広州と杭州を間違えて広州行きの飛行機に乗ったのだろう・・・』と勝手に大騒ぎ。(帰ってきて知った話。)

・帰りの飛行機整備不慮で、しばし飛行機の中に滞在。

1日目、電車が遅れたため飛行機に乗れなかった日にディズニーランドに行っちゃいました。
成田って何もないし・・・、パーっと遊んだ方がいいだろうと思いきって。
帰ってきてから、会社の人達に『中国どうだった?』とかじゃなく『ディズニーランド楽しかった?』と聞かれ・・・ちょっと良心が痛んじゃいました。

中国から帰って仕事が溜まっており、電話・メールでの応対に大忙し。
ヤッパリ、携帯電話は必要かも。
ボーダフォン3Gに変えるか??確実にネットがつながるホテルをとってもらうべきだっ。
と遊び半分の出張を振り返っています。

もう、グッタリです。
中国は、せわしない国だから余計疲れる。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-30 22:18

ちょっとしたタクラミ・・・・。

4歳離れている妹が、風邪を引き寝込んでいる。
妹はあたしと違い痩せている。あたしより痩せているのが彼女の自慢。ムッ!!

昼からチョコが食べたいと密かな要求をしてきた。
聞こえないフリ。

夜9時近く、買いたいものを探しに100均ショップへ・・・。
そこで目にしたのは、チョコ。別にチョコを買いに行ったわけではないの。

買った。

ニヤリっとしながら妹にチョコを与えてみた。
犬のように喜び、チョコを食べていた・・・。

太れ、太れ・・・デブれ・・・。
悪い姉の密かなタクラミ。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-16 23:01

食育。

しょくいく。

体にいい物を取り、食事のマナーや料理を作る技術を身につけたり、食の伝統文化に理解を深めたりする事です。
知識だけでなく、食べ物が育った大地・水・環境・季節・風土などのすばらしさを知り、生産者や動植物への感謝の気持ちやを育てていく事。

と、そんな感じらしいです。

一応、あたしも仕事が食に関して、しかもたぶん伝統文化的な食なものですから気になる訳です。
実際、普段食事をしているときに、その食べ物の背景って知らなかったり考えなかったり。

そういえば、初めて中国に行ったとき、衝撃的な体験をした。
約7~9年前。初中国は、多分今まで10代の日本人の女が入った事がないんじゃないかと思われる山奥。
チョー田舎。笑えるくらい。たぶん写真でしか見た事ないけど、終戦後の日本くらい。
トイレも野?って思うくらい。実際ホテル意外は野に近く、囲いだけしてあり出入り口は布。
そんな、田舎を車で移動中に衝撃的な光景を目にした。
肉屋である。
日本で見る肉屋は、そのままの姿は無く、キレイにスライスしてある物が冷たい冷蔵ショーケースの中に上品に並べられている。
が、中国の田舎は冷蔵ショーケースなんてものはない。
お祭りとかで目にする屋台のような店。
路上で、殺風景な木の枠組みの横に鉄格子の中でフレッシュなままで売られている。
フレッシュとは、生きている状態。
その生きているものを、目の前でスライスに・・・・。
フレッシュだ・・・・。

中国料理だと、ほとんどそのままの形で調理され出てくる。
”いただきます”と言わなきゃならない状況になる。
残酷と思うようなら、食事なんてできないという事がよくわっかった中国旅行でした。

その中国旅行に行ってからは、ちゃんといただきますを言うようになりました。
これは、食育だろうと思っています。

いい経験でした。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-16 20:30

今日の夜だっ!!

トラックバックカテゴリ:自然

今日の夜中だった!!
しぶぎん座流星群。

明日の夜だと思って調べたら今日。
夜中の2~3時の間だとか・・・・。

寝込んで、鼻水・せき・味覚障害とサンザンな目に合わされ(本日やや復活)、調べるという努力を怠っていた。
最悪。

今から三保まで行こうか・・・。
迷ってます・・・。
サムイシなー。体チョイダルだし。

見たい・・・。キレイなんだろうな。流星群。

国立天文台で詳しく説明してありました。
キャンペーンもやっているそうです。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-03 22:38

風邪

風邪をひいた。

只今、体温37.5度。
平熱は、35.3度。

鼻水は、ダラダラ。
咳は、でなくなったものの・・・。
熱は、上昇中。
筋肉痛が激しい。

病院に行って毎日欠かさず薬飲んでいるのに・・・。
治らない・・・・。
なぜ?

寝正月だけは避けたいのに・・・。
[PR]
by hao_foo | 2005-12-30 18:49