カテゴリ:お茶( 4 )

お茶屋のパッケージ

お茶屋にとって稼ぎ時。やってきます。

新茶の時期が近くなってきました。
お茶の包装・資材関係の会社からぞくぞくと、新茶・新茶と書かれた資材のサンプル・カタログが届く。

あたしの楽しみは、NEWのカタログを隅々見る事。
前の仕事の時も、カタログを見ることが楽しくて楽しくて・・・。
すごくいいものを発見すると、ドキドキします。

しかし、残念なのは、センスがないこと。
毎回、なんでこんなものができるかなぁ~とため息まじり。
ちょっと、成金(?)バブルはじけたときのセンスが入っているのが特徴。
無駄に金の箔押しを使いたがる・・・。
この2年くらいの傾向は、むやみやたらに金の箔押しと、横文字英語を入れオシャレを演出しているのだろう、デザイン。

でも、時々ヒットすることもある。
去年は、デザインがまだよかったものもあった。

今年は、あたしから見たら壊滅。
残念ながら・・・・。

お茶の資材で不思議に思うことがある。
日本茶のイメージって緑色でしょ?一般的には。
お湯でお茶を煎れると、緑色。新茶の色は、黄緑色と思う人が多いと思うが、実際は、2種類あるんです。
緑色と、黄色。
ペットボトルのお茶は、黄色でしょ?
緑色は、蒸しる時間が長くさっと炒めてあるタイプが多く、黄色は、蒸す時間を短く、炒める時間(火を通す時間が長い)タイプ。


お茶の缶・資材に描かれているのは、緑色。
なんで??
買う人は、缶・資材に描かれている緑色に引かれて買ったかも知れないのに、お湯に入れた水色(お湯で抽出したときの色)が黄色だったら、なんかだまされた気分になるんじゃない?と思う。あたしはね。

あたしもがんばるから、資材屋もがんばって!!って心の中で叫びながら、新茶の新しい企画を練る今日この頃。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-09 21:59 | お茶

ココは中国。

ココは中国のお茶畑。
f0017242_23151557.jpg


彼女(妊娠してたらしく腹がでかかった)は、雑草を食べ肥料を出している。
最期は、宴会のオカズに・・・・。
と、お茶畑の持ち主は、言ってました。
ちっちゃな食物連鎖の出来上がりです。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-01 23:19 | お茶

悩み。

友人に、お茶について聞かれた。

とある地域に行って、友人の知人から
”静岡って言ったらお茶だよね~。”
って言われたらしく・・・。
”お茶ってどうやって作るの?”(正確にはもうちょっと違う質問。ニュアンスは合ってる。たぶん。)と突っ込んだ質問までされたそうだ。

友人は、知らない。
”静岡なのに??”と不思議そうに聞いてきたそうだ・・・。

蛇口からお茶が出るとでも??
とか言いたくなる。

去年のお茶時期に、ローカルテレビでお茶・日本茶について特集があった。
そのときに、静岡の街中でインタビューをしていた。
”家に急須がありますか?”との質問。
ないと答えた人が80%。
どんな年齢層に聞いたかは不明。
多分、20歳から40歳の間の家庭を持っている人だと思う。

それだけ、茶葉から飲む人がいない。
でも、お茶のペットボトルは人気。
要するに、お茶を入れる作業は面倒。
しかも、急須もダサい。インテリアに合わなかったり。

茶葉から飲む人が少なくなっているのは、ペットボトルが出てきたのではなく”おいしく煎れたお茶を飲んだことがない”からなのではないのだろうか??
と思ってみたりする。
日本茶ができてから簡単に旨いお茶を煎れる事ができるお茶を開発しなかったお茶屋が悪かったんじゃない?

温度・お湯の量などの面倒な作業。
こだわって飲んだら旨いのは当然。
あたしの課題は、増える一方。がんばらなければ。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-11 23:38 | お茶

日本茶インストラクター

日本茶インストラクターを取得しようと思った。

が、問題集、過去問題、試験内容がどこを探しても見当たらない。
あるのは、インストラクター協会が出している通信教育などというもの。
かなり高いっ!!
”はぁ?”っと思うくらいの値段の高さ!

しかも、この通信講座をやっても、出題される問題はこの通信講座以外のものも多いらしい。
そりゃ、受かる人も少ないわ・・・。
何も知らない人は、試験当日問題を見て・・・え?な~にコレ?って思うはず。
裏切られたような気分にもなるだろう・・・。
協会側は、”お茶に真剣に興味がある人を受からしたい!”との事。
真剣に興味があるんなら、通信教育講座以外にも勉強するだろうって事らしい。
でも、”多くの人に知ってもらいたいっ!”って・・・。
矛盾してない??

考えようによっちゃあ、講座受けさせて、受験に受からせないじゃ金をボッてる様にしか見えない・・・。あたしって屈折してる?

だったら、建築士とかのように、○○年間お茶屋で経験がある人とかお茶屋に就職している人とかにしたら?と思うのはあたしだけ??

お茶インストラクターの育成をする前に芽は摘み取られていくような気がする。

f0017242_21423568.jpg

[PR]
by hao_foo | 2005-12-12 21:43 | お茶