<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと・・・・。

やっと帰国。
って言っても25日には帰国済み。
色々ありすぎて疲れた。

・電車遅れ。
 20分遅れだからJRの駅のホームで余裕で着くよといわれた。
 およそ2時間電車の中。飛行機出発時間に空港に到着。
 泣きながらカウンターで交渉。
 無事、お金を払わず次の日の同じ便で出発可能に。

・雪で、飛行機遅れ迷子になっただろう疑惑。 
 中国で迎えに来る人が、到着時間になっても待ち合わせ場所にあたし達がいないことを心配し、空港に問い合わせると『もう着いたよ』と言われ、着いたはずなのにいないあたし達。
日本に、『飛行機が着いているのに、あたし達がいない』と連絡。
日本では、『あいつらは、バカだから広州と杭州を間違えて広州行きの飛行機に乗ったのだろう・・・』と勝手に大騒ぎ。(帰ってきて知った話。)

・帰りの飛行機整備不慮で、しばし飛行機の中に滞在。

1日目、電車が遅れたため飛行機に乗れなかった日にディズニーランドに行っちゃいました。
成田って何もないし・・・、パーっと遊んだ方がいいだろうと思いきって。
帰ってきてから、会社の人達に『中国どうだった?』とかじゃなく『ディズニーランド楽しかった?』と聞かれ・・・ちょっと良心が痛んじゃいました。

中国から帰って仕事が溜まっており、電話・メールでの応対に大忙し。
ヤッパリ、携帯電話は必要かも。
ボーダフォン3Gに変えるか??確実にネットがつながるホテルをとってもらうべきだっ。
と遊び半分の出張を振り返っています。

もう、グッタリです。
中国は、せわしない国だから余計疲れる。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-30 22:18

オモシロイモノ発見!!

トラックバックカテゴリ:アート

さて、中国も2日目。
本日は、買い物デー。
中国のお茶屋で発見↓↓

f0017242_23132442.jpg



今、流行の痩せる作用があるらしい、プーアル茶。
このプーアル茶は、年月が多いとワインと同じで年数が経っている方が金額が高い!!

このプアール茶は、2001年に作られ、北京オリンピック使用になっている。
別に、この写真がアートじゃなく、このお茶がアートかな・・・。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-22 23:16 | 你好~中国~

只今中国中。

只今中国・杭州ってところにいます。
今日は、中国行って一日目です。

なんと昨日は、飛行機に乗り遅れ出発したのが本日に・・・。
遅れた理由は、ナリタエクスプレスが止った。
人身事故で、最初は20分の遅れとのこと余裕で構えて電車に乗ったらなんと1時間の遅れになった。
ナリタの駅で電車が詰まり動けなくなったらしく・・・。
着いた時間は、飛行機の出発時刻。

泣きながら、チケットカウンターへ。
泣きながら交渉したところ、本日の同じ便に乗せてくれるとのこと、よかったよ。

その日は、気を取り直して思い切ってディズニーへ。

ホテルも、予約していたのに部屋がなかったらしくプチスイートになってかなりご機嫌。
もちろん値段は、普通の値段。

でも次の日(本日朝)起きてビックリ!
雪。一面真っ白。
飛行機は飛ばなかったらどうしようと、思っている矢先、妹が”今日ディズニー行かなくてよかったね”だって。
今回の予定にディズニーは入っておりませんっ!!
[PR]
by hao_foo | 2006-01-21 23:19 | 你好~中国~

明日は中国。

明日から中国です。

今までは、父上やら何度も行っている人と一緒だったのですが、今回は違う・・・。
独り(頼りにならない荷物持ちの妹を連れていくのだが)。
初めてのお使いをするようなものである・・・。
心配。

しかも、2箇所。
場所は、西湖が有名な杭州と、首都である北京。
今までは、何も考えなくても無事に帰って来れたが・・・。
今回は、どうだろう・・・・。
はぁ。

中国に行くといつも思うことだが、お茶の木がハワイに生えていればと何度も思ったか。
青い空・ウルトラマリーン色の海・暖かくて・買い物も充実。
仕事でも楽しくいけただろう。
中国は・・・、空は曇っていて、海はなく、冬は、ごっつい寒く、買い物は、そこそこ忠実。
食事がかなりおいしいのが救い。
楽しいのは、楽しいのだが、寒さが。寒いのがなければなぁ~。もうちょっと行く気にもなるんだけど。

化粧水・保湿液を大量に持って行かないとならない・・・。
荷物は増える一方。ドラエモォ~ン~;_:
[PR]
by hao_foo | 2006-01-19 20:58 | 你好~中国~

安心だろう。

明後日から中国に行くことになりましたので買いました。

フィルムをカメラを連れていく予定なのでiwasi_3-1さんから、ご忠告された”X線からフィルムを守れっ!”大作戦の準備をしたいと思いますっ!

デジカメが発売される前に買った記憶があるコレ。
f0017242_22314419.jpg


家の中を探しまくりようやく、発見っ!
ヤツがいれば大丈夫だろうっ!!
[PR]
by hao_foo | 2006-01-18 22:32 | camera

ちょっとしたタクラミ・・・・。

4歳離れている妹が、風邪を引き寝込んでいる。
妹はあたしと違い痩せている。あたしより痩せているのが彼女の自慢。ムッ!!

昼からチョコが食べたいと密かな要求をしてきた。
聞こえないフリ。

夜9時近く、買いたいものを探しに100均ショップへ・・・。
そこで目にしたのは、チョコ。別にチョコを買いに行ったわけではないの。

買った。

ニヤリっとしながら妹にチョコを与えてみた。
犬のように喜び、チョコを食べていた・・・。

太れ、太れ・・・デブれ・・・。
悪い姉の密かなタクラミ。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-16 23:01

食育。

しょくいく。

体にいい物を取り、食事のマナーや料理を作る技術を身につけたり、食の伝統文化に理解を深めたりする事です。
知識だけでなく、食べ物が育った大地・水・環境・季節・風土などのすばらしさを知り、生産者や動植物への感謝の気持ちやを育てていく事。

と、そんな感じらしいです。

一応、あたしも仕事が食に関して、しかもたぶん伝統文化的な食なものですから気になる訳です。
実際、普段食事をしているときに、その食べ物の背景って知らなかったり考えなかったり。

そういえば、初めて中国に行ったとき、衝撃的な体験をした。
約7~9年前。初中国は、多分今まで10代の日本人の女が入った事がないんじゃないかと思われる山奥。
チョー田舎。笑えるくらい。たぶん写真でしか見た事ないけど、終戦後の日本くらい。
トイレも野?って思うくらい。実際ホテル意外は野に近く、囲いだけしてあり出入り口は布。
そんな、田舎を車で移動中に衝撃的な光景を目にした。
肉屋である。
日本で見る肉屋は、そのままの姿は無く、キレイにスライスしてある物が冷たい冷蔵ショーケースの中に上品に並べられている。
が、中国の田舎は冷蔵ショーケースなんてものはない。
お祭りとかで目にする屋台のような店。
路上で、殺風景な木の枠組みの横に鉄格子の中でフレッシュなままで売られている。
フレッシュとは、生きている状態。
その生きているものを、目の前でスライスに・・・・。
フレッシュだ・・・・。

中国料理だと、ほとんどそのままの形で調理され出てくる。
”いただきます”と言わなきゃならない状況になる。
残酷と思うようなら、食事なんてできないという事がよくわっかった中国旅行でした。

その中国旅行に行ってからは、ちゃんといただきますを言うようになりました。
これは、食育だろうと思っています。

いい経験でした。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-16 20:30

fish eye!!

静岡といえば・・・。

f0017242_16561563.jpg


富士山。
小さく見えるのが富士の山。
もうちょっと大きく感じるんだけど。

パーマン
f0017242_16572567.jpg

幼少の頃得意げに貼ったパーマンシール。
後から、貼るんじゃなかったって後悔しただろう、取ろうとした跡・・・。

幼少の頃の家。今は、あたしの仕事場の事務所。
しかも現在、改装中。パーマンとも、お別れ。

初のfish eyeを現像。
いい感じの写真は、とてもブログに載せることができなく、残念。
なぜならば、友人・知人の笑える顔。
本人のプライバシー侵害にもなりそう・・・。
フラッシュをつけても暗く・・・。晴天の時にしか使えないことが判明。
使い方なんとなくわかったので、面白い写真ができたら載せます。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-13 17:06 | camera

悩み。

友人に、お茶について聞かれた。

とある地域に行って、友人の知人から
”静岡って言ったらお茶だよね~。”
って言われたらしく・・・。
”お茶ってどうやって作るの?”(正確にはもうちょっと違う質問。ニュアンスは合ってる。たぶん。)と突っ込んだ質問までされたそうだ。

友人は、知らない。
”静岡なのに??”と不思議そうに聞いてきたそうだ・・・。

蛇口からお茶が出るとでも??
とか言いたくなる。

去年のお茶時期に、ローカルテレビでお茶・日本茶について特集があった。
そのときに、静岡の街中でインタビューをしていた。
”家に急須がありますか?”との質問。
ないと答えた人が80%。
どんな年齢層に聞いたかは不明。
多分、20歳から40歳の間の家庭を持っている人だと思う。

それだけ、茶葉から飲む人がいない。
でも、お茶のペットボトルは人気。
要するに、お茶を入れる作業は面倒。
しかも、急須もダサい。インテリアに合わなかったり。

茶葉から飲む人が少なくなっているのは、ペットボトルが出てきたのではなく”おいしく煎れたお茶を飲んだことがない”からなのではないのだろうか??
と思ってみたりする。
日本茶ができてから簡単に旨いお茶を煎れる事ができるお茶を開発しなかったお茶屋が悪かったんじゃない?

温度・お湯の量などの面倒な作業。
こだわって飲んだら旨いのは当然。
あたしの課題は、増える一方。がんばらなければ。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-11 23:38 | お茶

来たっ!来たっ!!!

グッタリすること約2週間。
ようやく復帰したみたい。
長い、風邪だった・・・。

さてさて、6日に仕事初めを向かえ、お茶業界征服に一歩でも近づくためがんばらなきゃと思っています。
今年は、中国にも多く行っていいお茶・面白いお茶を仕入れて、多くの人にお茶に興味を持ってもらいたいと考えています。
日本茶の勉強もがんばらねば!!
負けねーぞっ!!

とうとうカメラが来たっ!
LOMOJapanのHPで見た気になるアイツ。
ボタンをプチッと押せば購入できるネットショップ。
悩んだ末、プチッとボタンを押してしまった・・・。

いつ来るか、いつ来るかと待ちわびとうとう来たっ!

f0017242_21441383.jpg


カラーフラッシュも接続可能とのことだったんで、衝動買い。

フィッシュアイカメラで撮った写真もそろそろ現像に出さないと・・・
昨日やっと撮り終えた。長かった・・・・24枚撮り。

今年は、中国へ行くときも持って行こうと思うっ!
たのしみぃ~。
[PR]
by hao_foo | 2006-01-08 21:55 | camera