<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭。

家の庭が、梅見ごろです。
f0017242_209212.jpg


f0017242_2094939.jpg


いつだったか、最高気温が25℃近くになったことでいっきに花が咲いた。
まだまだ、小さい木だが梅の実までつけてくれる。
周りの草花が、緑色の色がなく、寂しい色の中での紅白の梅がとても華やか。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-19 20:20

セントレア

セントレアに行ってきました。

先週の日曜日。
実は、2度目。
1度目は、グアムに遊びに行った親戚を迎えに。
電車で帰って来いっ!って言ったのだが、迎えに来なければ帰らないと、よくわからない駄々をこねられ・・・ブツブツ言いながら迎えに。
その時、帰国出口を見て、トイレを使用して帰ってきた。
車で、帰宅途中に名古屋コーチンプリンの話になった。
出発ロビーがあるところで売っている名古屋コーチンプリンがおいしかったと・・・。
どうも、ヤツ等は名古屋コーチンプリンを買ってグアムで食べたらしいっ!!
”なんで、それをセントレアにいた時言わなかったっ!!”と口論。

名古屋コーチンのプリンってかなりおいしそうでしょ?
ヤッパリ食べたいでしょ??
どーしても食べたくなり、いつか行ったときには買ったろう・・・と思っていた今日この頃。
で、遊びに行ってきました。
セントレア。セントレアはついでに近い・・・。

ジックリ見たのは、初めて。
なんか、海外出発組みってより、地元・観光客(セントレアに観光)が多かったような、海外の人見ませんでした。
空港というよりは、駅っぽいのが印象。
パスポート持っていたら・・・・とか考えながらお店をフラフラ。
名古屋コーチンプリンをもちろん購入しあとは、空港会社のブース(その時のイベントだったのかしら・・・。)ここの客室乗務員の制服がカワイイとかいいながら、堪能。

実は、飛行機の柄・形がとっても好き。
で、みつけました。
1体1,260円(確か)で、機内食がおいしいAir Chaina・初めてアメリカ大陸に行ったときに乗ったAmerican Airlines、翼の曲線と、エンジンの形がカッコイイAir France Concordeの機体を購入。
他にも欲しいものが、いくつかあったんですが我慢。

f0017242_2152016.jpg


よく見ると、造りは良くない。Made in Germany
American Airlinesは、機体が太く翼も広い。
確かに中は広かった。

あと、名古屋コーチンプリン食べました、感想は・・・・残念。あたし個人の意見ですが。

静岡空港もできるらしいが、どうなんだろうね?
セントレア・羽田からも近いし。
駐車場代が無料と言われているが、飽きっぽい静岡人が行くのは最初の半年。
チョー目玉なものがあれば観光も呼べるだろうけど。
富士山だけじゃねぇ~。わさびプリンに、お茶を使った茶っプリンか??
あれだけ反対を押し切って、赤字が当たり前の静岡県で2000億くらいのお金使ってたてるだから、相当自信があるんでしょうね。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-16 22:09

お茶屋のパッケージ

お茶屋にとって稼ぎ時。やってきます。

新茶の時期が近くなってきました。
お茶の包装・資材関係の会社からぞくぞくと、新茶・新茶と書かれた資材のサンプル・カタログが届く。

あたしの楽しみは、NEWのカタログを隅々見る事。
前の仕事の時も、カタログを見ることが楽しくて楽しくて・・・。
すごくいいものを発見すると、ドキドキします。

しかし、残念なのは、センスがないこと。
毎回、なんでこんなものができるかなぁ~とため息まじり。
ちょっと、成金(?)バブルはじけたときのセンスが入っているのが特徴。
無駄に金の箔押しを使いたがる・・・。
この2年くらいの傾向は、むやみやたらに金の箔押しと、横文字英語を入れオシャレを演出しているのだろう、デザイン。

でも、時々ヒットすることもある。
去年は、デザインがまだよかったものもあった。

今年は、あたしから見たら壊滅。
残念ながら・・・・。

お茶の資材で不思議に思うことがある。
日本茶のイメージって緑色でしょ?一般的には。
お湯でお茶を煎れると、緑色。新茶の色は、黄緑色と思う人が多いと思うが、実際は、2種類あるんです。
緑色と、黄色。
ペットボトルのお茶は、黄色でしょ?
緑色は、蒸しる時間が長くさっと炒めてあるタイプが多く、黄色は、蒸す時間を短く、炒める時間(火を通す時間が長い)タイプ。


お茶の缶・資材に描かれているのは、緑色。
なんで??
買う人は、缶・資材に描かれている緑色に引かれて買ったかも知れないのに、お湯に入れた水色(お湯で抽出したときの色)が黄色だったら、なんかだまされた気分になるんじゃない?と思う。あたしはね。

あたしもがんばるから、資材屋もがんばって!!って心の中で叫びながら、新茶の新しい企画を練る今日この頃。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-09 21:59 | お茶

納豆。

トラックバックカテゴリ:グルメ

納豆。
この頃、ハマッテいます。
ネバネバが今までスキじゃなく、あまり食べることがなかったが年をとるにつれ、スキになってしまった。

納豆菌がいいらしい。
しかも、長いことかき混ぜていると、アミノ酸まで出てくるとのこと。
しかも、かなり有名なお寿司屋(東京・銀座にある名前が今ひとつ確かではないので書くのを控えます。)の大将(?店主?)が納豆の食べ方をこだわってたとのこと。
その話を効いたときはハマリ初め。
これはっ!!あたしなりのこだわりの食べ方を探さないとっ!
それから、色々と納豆に混ぜる様に・・・。

今日の納豆はウマかった。
今日の夕飯は、なぜか品数が豊富だった。
テンプラ・とろろ汁(自然薯をいただきましたので♪)・刺身(とろろ汁には刺身でしょ!)
豪華!
色々事情があったので豪華に。

よって全て混ぜてみました。
まず納豆を、付属のタレ・カラシとともにテンカスを混ぜます(約1分間くらい)
その後、刺身(ネギトロ・)葱を混ぜまた1分くらい混ぜます。
次に、とろろ汁をいれよ~く混ぜます(2分くらい)
最期に、テン汁を少しいれ混ぜます。

なかなかウマかった。
写真は、汚くなったので載せません。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-07 20:24

なんかねぇ。

この頃まるっきりやる気がナシ。
カメラ持って出かけたいが、なんかねぇ~。
寒いし。
動きたくないっていうか。ダラダラ時が過ぎて行くのを待っているような。

なんだろうね。

f0017242_22243213.jpg

[PR]
by hao_foo | 2006-02-06 22:24 | プロダクト

ココは中国。

ココは中国のお茶畑。
f0017242_23151557.jpg


彼女(妊娠してたらしく腹がでかかった)は、雑草を食べ肥料を出している。
最期は、宴会のオカズに・・・・。
と、お茶畑の持ち主は、言ってました。
ちっちゃな食物連鎖の出来上がりです。
[PR]
by hao_foo | 2006-02-01 23:19 | お茶